わんこホール再開のお知らせ

2023年1月より母親学級から再開します。

当面は少人数制で行います。

コロナの感染状況によっては中止及び延期になる可能性もありますので、ご了承下さい。

2.17 赤ちゃんと遊ぼう

今週は保育士さんをお招きして行う「赤ちゃんと遊ぼう」がありましたデコメ絵文字 ひよこ

外出先でもできるハンカチを使った遊びや、大きな絵本の読み聞かせなど、色々な遊びを教えていただきましたデコメ絵文字 おんぷ

そのあとは、ひもを引っ張って遊ぶ手作りおもちゃ製作も行いましたよ!

長いひもや短いひもを使い、赤ちゃんが興味を示すようマスキングテープでカラフルに仕上げましたデコメ絵文字 ハート

上手に遊んでくれる日が楽しみですね^^

次回の赤ちゃんと遊ぼうは4~5月頃を予定していますので、お楽しみにデコメ絵文字 ハート

 

 

赤ちゃん広場~ひよこクラス~/赤ちゃん広場

こんにちはデコメ絵文字 ねこ
今週はこの冬初めての本格的な雪が降りましたねデコメ絵文字 雪の結晶
当院のある笹谷地区は一段と雪が多かったと聞きましたが、いまだ路面の凍結が目立つところもあり、油断できませんね。

今日は1月末行われた赤ちゃん広場の様子をご紹介しますデコメ絵文字 雪だるま

29日の赤ちゃん広場~ひよこクラス~に参加してくれた生後1か月~5か月の赤ちゃんたちデコメ絵文字 キラキラ

1月のテーマは節分ということで、赤鬼、青鬼を作りました♪

ひよこクラスの赤ちゃんの足が思ったより小さく、準備した鬼のパンツのパーツが大きくなってしまいましたが、ママたちがとっても可愛い鬼に仕上げてくれましたイラスト 節分

こちらは30日に行われた赤ちゃん広場の最後に1枚デコメ絵文字 カメラ

今回1歳のお誕生日を迎えられた赤ちゃんが4名参加してくれましたデコメ絵文字 くす玉
わんこホールは1歳のお誕生日の月で卒業となりますが、ホールでの出会いや楽しい時間を過ごせたとのコメントを頂きとっても嬉しく思いましたデコメ絵文字 鳩

1.27 マタニティフィットネス

今日はマタニティフィットネスがありましたデコメ絵文字 花黄

参加して、まずみなさん驚かれるのは、妊娠中、こんなに動いても良いんだ!と言うことです。

もちろん飛んだり跳ねたり…など妊婦さんにとって危ない動きは避け、お腹の中の赤ちゃんにとっても心地のいい運動強度で安全に行っています^^

母乳の分泌を良くするような運動や、腰痛などのマイナートラブルを改善する効果のある運動などが盛り込まれておりますので、ぜひ1度体験してみて下さいねデコメ絵文字 ニコちゃん

 

1.24 産後フィットネス

24日の産後フィットネスでは、真冬ですが半袖で汗をかき、リフレッシュな1時間半を過ごして頂きました♪

ちょうど1歳になったばかりの赤ちゃんも3人遊びに来てくれており、お友達と遊んだり、ホールを行ったり来たり…デコメ絵文字 キラキラと楽しそうな雰囲気に癒されました^^

産後フィットネスは生後1か月健診を過ぎたら赤ちゃんと一緒に参加出来ますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

 

 

1.18 パパママ教室

先週のパパママ教室の様子です♪

パパの妊婦体験でパチリデコメ絵文字 カメラ

実際に、階段の上り下りや靴下の脱ぎ履きなどを行ってもらうと「これは大変だ~デコメ絵文字 汗」という声がよく聞かれます。

オムツ換えではパパの真剣な表情も^^

出産前に一度、赤ちゃんのお世話のし方をパパと一緒に体験してみてくださいね♪

1.17 マタニティヨガ

今日はマタニティヨガの日でした♪

マタニティヨガのアーサナをとることで、腰痛、肩こり、便秘、足のつりなどの妊娠中の不快症状の予防・改善法や、お産の姿勢の練習が自然に身につきます。

また、ヨガで学んだ呼吸法とリラックス法はお産の時に役立ちます^^

ぜひマタニティヨガで、お産に向けての体と心の準備を行い、安産を目指しましょう!

次回は1月23日(木)です。お待ちしています♪

 

 

1.10 産後フィットネス

あけましておめでとうございますデコメ絵文字 門松

今年も皆さんにとって良き一年になりますように…デコメ絵文字 キラキラ

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さっそく今週から、わんこホールでは離乳食相談室や産前産後のヨガなど、にぎわっていました^^♪

今日は産後フィットネスがあり、生後1か月~1歳になったばかりの赤ちゃんとママが遊びに来てくれましたよデコメ絵文字 赤ちゃん

ららら♪ぞうきん~の歌に合わせたふれ合い遊びに赤ちゃん達もこの表情デコメ絵文字 ハート

赤ちゃんを抱っこしたままのトレーニングもありますよデコメ絵文字 カエル_ビックリ

軽快なリズムに、気持ち良さそうに寝てしまう赤ちゃんもデコメ絵文字 ハート

産後は産後ヨガ・フィットネスで、心と体をきれいにしませんか?^^

ぜひお気軽に遊びに来てくださいねデコメ絵文字 ハート

 

 

12.24 産後フィットネス

今日は今年最後となる産後フィットネスがありました。

ママ達の動きに興味津々の赤ちゃん!手の動きを真似するなど可愛い姿が見られましたデコメ絵文字 ハート

ママがフィットネスを頑張っている間も、楽しそうにホール内を探検デコメ絵文字 音符

産後の身体を健康でキレイに、また、ママ達の息抜きにもなる産後フィットネス、来年もたくさん遊びに来てくださいねデコメ絵文字 にっこり

12.18 赤ちゃん広場~ひよこクラス~

先日、赤ちゃん広場~ひよこクラス~がありましたデコメ絵文字 ひよこ

生後1か月~4ヵ月までの月齢の近い赤ちゃんとママがたくさん遊びにきて下さり、育児の話などに花が咲きましたデコメ絵文字 花

今回は、前回の赤ちゃん広場に引き続き、足型でトナカイを作りましたデコメ絵文字 星

おやつはクリスマスを意識して、いちごのチョコマフィンと少し豪華にデコメ絵文字 キラキラ

サンタスタイを付けてみんなで記念撮影デコメ絵文字 サンタさんとっても可愛い1枚となりましたデコメ絵文字 ハート

今年の赤ちゃん広場は今回で終わりとなりましたが、1月は29,30日に赤ちゃん広場~ひよこクラス~/赤ちゃん広場を開催しますので、ぜひ遊びに気下さいデコメ絵文字 音符